【20代の頃】シンガポール空港で2日生活(1995年2月12日〜13日)

1992年から1996年まで主にシドニーで生活していましたが、途中で一度ビザが更新できず日本に帰ってきました。そのあと、無事ビザが取得できて、オーストラリアに戻る時の話です。

 

2月12日に一旦入国しかけたが、トランジットエリアの方が滞在しやすそうだったので直ぐに戻った為、VOIDスタンプを押されましたシンガポール航空の往復オープンチケットをシドニーで購入して日本に滞在していました。オープンチケットは、有効期限内ならいつでも使えるチケットで、希望日のフライトを改めて予約をして始めて飛行機に乗れます。いつでも乗れるのですが、逆に言うとフライトの席が空いていないと乗れないこともあります。

ビザがなかなか下りず、毎日ドキドキしながらバイトに勤しんでいました。チケットの有効期限が迫ってくるとだんだん焦ってきます。結局、チケットの有効期限1週間前くらいにビザがおり、オーストラリアに戻れることが決まりました。

直ぐにシンガポール航空に電話してフライトの予約をしようとしたのですが、満席で取れません。名古屋からシンガポールまでは空いているのですが、シンガポールからシドニーまでが空いていないのです。

3日ほど待っていましたが、予約は取れず、このままチケットが無効になるくらいなら、とりあえずシンガポールまで行ってしまおう、チケットを買い直すにしても、名古屋からよりもシンガポールからの方が安いだろうし。 と思って、シンガポールから先のチケットの目処が立たないまま、シンガポールに行くことにしました。

 

シンガポール空港はとても大きな24時間オープンしている空港です。空港内に宿泊施設などもあるので、お金があればずっと滞在することも可能です。もちろん、空港を出て、観光したり街のホテルに宿泊することもできましたが、いつまで滞在しなければいけないのかわからないし、1ドルでも余分にお金を使いたくなかったので、空港内に留まり、ホテルも使わずベンチなどで寝て過ごすことにしました。

未明に空港に着いたら直ぐに、シンガポール航空の窓口に行き、シドニー行きのチケットのキャンセル待ちリストに登録しました。窓口の人に聞いても、今日は無理だろうと言われましたが、万が一の可能性にかけて、暇さえあればシンガポール航空の窓口に来て、キャンセルが出ていないことを確認してました。

 

2日後にはオープンチケットが無効になってしまうので、そうなれば新しくチケットを買わなければいけません。

退屈しのぎに、広い空港内をあてどなく散歩したり、店をのぞいたり、飛行機を見たりして、空港窓口に戻りキャンセル待ちの確認・・・を繰り返していました。もう一つ、一縷の望みとしては、シドニーにいた頃にバイト先で知り合ったシンガポール人留学生から届いたポストカード。そこに書かれた電話番号に、電話をしてました。その電話は何度かけても留守番電話だったので、もう引っ越したのかもしれません。 なんせそのポストカードをもらったのは、彼女が留学を終えてシンガポールに帰国した直後、つまり、1年以上前で、その後、なんの連絡もとっていなかったので、就職が決まり引っ越した可能性は高いです。今だったらメールだとかFacebookで繋がり続けることができたでしょうが、当時はエアメールですから、よほど強く繋がり続ける気力がお互いにないと繋がり続けられませんでした。

とにかく、その日は何も変化がないまま夜になりました。夜も更けるとさすがに空港内の店も多くが閉まるので、あまり明るくないけど、それなりに安全そうなベンチで、荷物を抱えて仮眠を取りました。

思いの外、爆睡してしまい気づいたらすっかり朝で、結構な人がベンチ前を行き交うようになっていました。幸い何も取られたりはしてませんでしたが、早速、シンガポール航空の窓口に行き、キャンセル待ちを確認しましたが、返事は変わりません。

ダメだとは思いましたが一応、「明後日にはチケットが無効になってしまうので、何とかならないか」と懇願してみましたが、 席がないのだからしかたがないだろうと言われ、まだまだ先の見えないシンガポール空港生活が続きます。

おいしくない朝食を食べたあと、念のためもう一度、友だちに電話をしてみることにしました。

何度も聞いた留守番電話の自動応答メッセージ、それも本人が録音したものでないので、もしかしたら、全然知らない人の家にかけているのかもしれない。その可能性が高い。でも、誰か別人が出て「そんな人知らないよ」と言われるまで、かすかな希望の電話をかけ続けました。すると、

「Hello」

機械でなく、人間の声!!しかも聞き覚えのある声!

全身の力が一気に抜けました。。。相変わらずの彼女は、シンガポール航空に就職したこと、CAとしていろいろな国に行けて楽しいということ、CAという仕事は生活リズムが無茶苦茶になること、今回も深夜のフライトでさっき戻ってきたばかりだということを、一気に話したあと、やっと、

「ところで、あんた何処で何してんの?」

と聞くので。昨日の朝からシンガポール空港で、キャンセル待ちしながらボーッとしてることを話すと、信じられないと超驚きの声を上げて、直ぐに来てくれることになりました。

30分足らずで彼女は到着し、久しぶりの再開を喜びつつも、まずは直ぐに一緒にシンガポール航空の窓口に行きました。それまでずっと「全く席は無い」と言われ続けた窓口で、彼女がIDカードを見せながらなにやら軽く交渉すること1分、振り返った彼女の台詞に、また力が抜けました。

「どの便でもいいよ。どれに乗る?」

さっきまで空きは無いって言ってたのに・・・・。

ここまで待ったのだから、何時間か遅くなっても何も問題ないので、その日の最終便に予約を入れてもらいました。

それから、気を取り直して、まずは空港内の最高級レストランで、いろいろ思い出話などをしながら、のんびり朝食。

同じ空港なのに、数時間前までと全く景色が違います。人間は目ではなくて心で物を見るのだと言うことを体感しました。

 

その後、荷物を、シンガポール航空の窓口で預かってもらって、初めて空港の外に出て、無事シドニーに行ける喜びをかみしめながら、楽しい1日を過ごしました。

1年ちょっと前には同じレストランでアルバイトしていた彼女と私。

1年半前と同じように楽しく、くだらない話や、若者らしい初心な夢の話などをして、とても、楽しい1日となりました。

でも、私は相変わらず夢探しの途中で、自由気ままに生きているのに対し、彼女はひとつの夢を掴んでCAになり、私が何度頼んでも取れないチケットを簡単に取ったり、高級レストランで食事をしたりするような立場になっています。

少しは嫉妬っぽい感情も湧きましたが、当時、根拠のない大きな自信を持っていた私は、悲観しすぎたりすることもなく、自分ももっと行ける。こんな優秀な人と友だちになれるくらい何だから。なんて思ってました。

 

いずれにしても、彼女には本当に本当に助けられました。

それだけでなく、彼女の頑張りに大いに励まされ、さらに強い決意を新たにシドニーへ行くことができました。こういう人の繋がりが私の最大の財産だと言うことも強く感じたシンガポールでした。