育児は育自

結婚する前、一人暮らしをしていた頃は、朝は時間が無くて、朝食も食べず、洗濯などは数日に1回夜行い、それでも遅刻しそうになって慌ててました。夜も時間が無いのと面倒なのとで、風呂ではなくシャワーにしたり、いつも「時間が無い!」と思っていました。
それから10年。結婚をし、妻に育てられ家事ができるようになり、子どもが生まれ、子どもたちの世話をしながら自分の準備ができるようになりました。

昨晩から妻と子どもが実家に行っていて不在なので、プチ独身復帰
昨日は出張で帰宅は10時半過ぎ。食事は済ませてきていましたが、その他の家事を済ませ、少し疲れていたので、筋トレは懸垂10回×3だけして、、風呂をため、のんびり入浴、余裕を持って12時前に布団に入り、少し読書をして就寝。

今朝、ちょっと寝坊して5時15分起床。
55分走って、洗濯、膝のアイシング、ストレッチ、洗濯物を干し、食事、食事の片付け、風呂掃除などなど済ませ、余裕を持って出勤。

最近は子どもたちも自分のことは自分でやりますが、それでも共通の家事が少しずつ増えます。洗濯物も子どもの分があれば、洗濯するのも干すのもたたむのも時間がかかるし、食事の準備も片付けも・・・。ひとりだけだと、時間があるある。
こんなに時間があったのかと驚きました。
独身の頃「時間が無い!」と思っていましたが、それはただの怠慢でした。
これを独身の頃に気づけば、今頃僕はすごい人になっていたでしょう(笑)
でも、それは子育てをする中で、時間のやりくりを、上手にできるようになったから分かることができたんだと思います。

育児は育自!
子どもだけでなく、ちゃんと自分も成長していることが実感できた半日でした。

コメントする