どんどん進んでいってしまう娘を、追いかけて追いかけて・・・

上の娘をサマーキャンプの集合場所まで送ってきました。遠くへ行ってしまう

私の心配をよそに、自己紹介カードやその他持ち物を楽しそうに準備して、行ってしまう娘。。。ついこの間まで「今日は父ちゃんと一緒に寝れる?」が、毎朝のお出かけ前の口癖だったのに。。。


昨晩、久しぶりに夢でうなされて夜中に目が覚めました。人混みの中を娘と二人であるいていたのだけど、娘がドンドン先に進んで行ってしまって(僕が)迷子になる夢。。。

いつ頃からか、私が叱るよりも、娘に私が叱られる回数の方が多くなってきてるし、今でも十分、娘はしっかりしているし頼りになります。

今回のサマーキャンプでも、娘は成長してくるでしょう。

 

子どもにとって親というのは、自分の人生を自分で歩き始めるまでの間、補助をするのが本来の役割だと思います。子どもがドンドン成長するのに合わせて、親はドンドン手出し口出しを減らしてゆかなければいけません。なんてことを偉そうに講座では話しますが、僕自身も現在進行形で努力中です。

子どもが自分で、自分の人生を楽しみ、困難も乗り越えてゆくのを、ドキドキはらはらしながらも、うろたえたりせず、デンと構えて、見守ってゆけるような大きな父親になりたいです。

本当に疲れてしまったときだけ、安心して休める場所を夫婦で守ってゆきたいと思います。

なんて、まるで娘が、遠くに就職したか、結婚でもしたかのような文章ですが、ただ3泊4日のサマーキャンプに行っただけです・・・(笑)

コメントする